2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料電池車は普及するか?

電気自動車はもはやお通夜モードで、次世代のエコ自動車として燃料電池車が俄然注目されています。価格も500万円以下とかなり低価格での発売が決まり、一気に市場も動き始めました。この燃料電池車、本当に普及するのでしょうか?ちょっと予測してみましょう…

地球温暖化は本当にCO2のせいか?

よくよく考えてみると結構おかしな話です。CO2が現在の地球温暖化を引き起こしているというのは、今まで誰も証明出来ていません。現在その説明は、全てほんの少しパラメータを調節したらガラリと結果が変わるような根拠であり、恣意的に操作することも、都合…

マイコンで書く言語はCとC++どちらがいいか

プログラム言語は多々あれど、どれにしようか迷う人。C言語 アセンブラはさすがに可読性の問題があるので、普通のコードはCがいいと思う。マイコンではよくサンプルコードとして出てきます。ただ、Cのコードは移植性が非常に悪い。移植性が必要な場合は規約…

大企業が優秀な学生を飼い殺しにする現実

就職活動をしていた頃から違和感があった。面接で、「ソフトウェアをやりたい」「回路設計をやりたい」と言ってはいけないというもの。その理由は確かこんな感じ。「大企業は多くの子会社の上に立ってるから、実際求められているのは技術力ではなく、リーダ…

設計審査で審査するのは人ではない

設計を行うと、設計審査なるものがあります。ほとんどの企業では言った者勝ちの無責任な指摘が繰り返されるだけで、ただの労力のむだになっています。なぜこんなことになるかと言えば、言う側には言った責任はないのに、言われた側にはそれがどんなに現実離…

「ゆとり世代は仕事ができない」という言葉がでる人は、仕事ができない人

ゆとり世代だと言われる。軟弱ですぐ諦めるとか、仕事ができないとか。全体の話は置いておいて、「自分の周りでもそういう人間が増えた」などというのは、イメージによる偏見です。世の中にはいろんな人がいます。強く言われると落ち込んでしまう人、仕事が…

株は最初からハンデを背負ったギャンブル

チラッと本屋で立ち読みしてみると、甘い言葉が次々と。NISAで流行ってるようです。お年寄りが始める場合も多いとか。「今投資しなければ損します」「株価はこれから上がります」どこかの詐欺グループとほとんど同じ言葉で巧みに誘導しています。自分は…

「残業代払ってください」と本当に言ったら、小学生レベルの答えが返ってくる

「残業代ちゃんと申告してる?」「してるけど全部は無理かな。100やって30くらい。」聞くとだいたいこんな返事が返って来ます。日本の社会ではこれが平均値。で、自分はやった分は必ず申請するので、よく上司と揉める。当たり前のことを当たり前に申請して、…