そういえばオリンピック

オリンピックを見ていると若い人はすごいと思う。

スノボで銀メダルを取った平野選手なんかプレッシャーとは無縁じゃないかってくらい安定していた。
演技は金メダルでも全く不思議じゃない。

浅田選手もすごかった。
一番印象に残る場面が、まさかメダルを取れなかった選手の演技になるとは思わない。
たった一言で元首相をただの口が軽いじーさんに変えてしまったというのも。

スポーツ選手にしてもアーティストにしても、イメージする力が大事なんだと思う。
歌を歌う時は、どう歌いたいかを正確にイメージする。
野球選手ならどうやってホームランやヒットを打つか。
スケート選手ならどうやってトリプルアクセルを飛ぶのか。

それをありありとイメージできたならば、後はそれほど難しくない。
「今の自分がどのレベルにあって、何が足りず、何をすべきか。」
丁寧に自分を見直すだけでわかってくる。

理想の自分に近づいたら、次は更に上の自分をイメージする。

そうやって自分で伸びて行く人には天井がない。

プレッシャーもおそらく感じない。
自分が普通に演技すれば普通に結果が付いてくることを知っているから。